最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« カウントダウン16日 | トップページ | ネット研究委員会? »

2013年7月17日 (水)

1391 ニックネームのススメ

文芸チームは直木賞選考の夜ということでざわざわしておりますが、
私の方はのんびりと、いつものように仕事をしております。

これからちょっと出かけるので、本日は小ネタをば…。
昨日、某勉強会に参加したのですが、
そこで聞いたネタであります。

著者さんのプロフィールに、
「ニックネーム」を入れるといいよ。
とのことです。

「収納王子」とか「スイーツ男子」とか、
あるいは「ときめきの~」とか、
とにかく著者さんにニックネームをつけてしまう。

なぜかというと、テレビやラジオ、雑誌などが
その著者さんを取り上げやすいから、
なんだそうです。

例えば、「収納」を生業にしている人は物凄くたくさんいる。
しかし、ネットで検索した結果、
その中に「美人収納士」という人がいたら、
雑誌やテレビは、その人に取材依頼をする。
ということらしいのですよ。

ふうむ。と思いました。
ニックネーム、すべての著者さんに付けられるわけではありませんが、
そして、場合によっては逆効果のこともありますが、
考えてみたら面白いかも。

今回の新刊で言うと、
「若杉ばあちゃん」
「東大出の落語家」
というのは、ニックネーム足りうるかも。

それにしても。
美人収納士とは…。
実際に、自称している人がいるらしいんですよ。

それだったら弊社の女性編集者は、
全員、美人編集者のニックネームをつけるべきではないか、と。
(←結局、ここを言いたかったのですよ)

【本日のアマゾン】
・『奇跡の営業』気になる。

« カウントダウン16日 | トップページ | ネット研究委員会? »

仕事のヒント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/52491769

この記事へのトラックバック一覧です: 1391 ニックネームのススメ:

« カウントダウン16日 | トップページ | ネット研究委員会? »