最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 漫画で町おこし | トップページ | 【本】『その英語こう言いかえればササるのに!』 »

2013年8月20日 (火)

遷宮にもいろいろありまして

1377010151254.jpg
今回、伊勢神宮の本を担当させていただいたわけですが、
伊勢神宮は今年、
20年に一度の式年遷宮です。

一方、60年ぶりの大遷宮を行ったのが、
出雲大社。

だから、というわけではないのですが、
我が子との旅行の二日めとなる今日、
出雲大社に行って来ました。

伊勢神宮は、お社の隣が空き地になっていて、
そこに新しいお社を建てます。
それが20年ごとに行われるわけで、
建物そのものは20年の歴史しかありません。
そこにこそ、古くて新しい伊勢神宮の秘密があるわけですが、
その詳細はもうすぐ出る新刊を読んでいただくとして、
出雲大社は、本殿は江戸時代に作られたもので、国宝。
それを60年に一度、メンテナンスします。
その間、神様には仮殿に入ってもらいます。
仮殿、本来は拝殿なんだそうです。

というわけで、
遷宮とは言うものの、
伊勢と出雲ではかなり違うんですねえ。
と、改めて勉強になったのでした。

【本日のAmazon】
•『死ぬまでに行きたい!世界の絶景』2位。

« 漫画で町おこし | トップページ | 【本】『その英語こう言いかえればササるのに!』 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/52958792

この記事へのトラックバック一覧です: 遷宮にもいろいろありまして:

« 漫画で町おこし | トップページ | 【本】『その英語こう言いかえればササるのに!』 »