最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 1448 大入り袋 | トップページ | 寄席見物 »

2013年9月19日 (木)

1449 他社の会議が気になるなあ

昨日の記事で、大入り袋を出している出版社さんのことを書きましたが、
他社さんがどういうことをしているのかって、とても気になります。

何を出しているのか、というのは書店に行けば分かるわけですが、
その本を出すにあたって、どのようなシステムが機能したのか。
そういうことが気になるのです。

というわけで、先日他社の編集者さんと喋っていたら、
その会社は月に6回、編集部会議を行なうとのこと。

多すぎる!
と思って詳細を聞いたら、
企画会議は月に2回。
それ以外に週1回ペースで、
連絡会議を朝行なっているそうです。

基本的には編集長からの連絡事項を伝える会らしいですが、
いまどんな企画を進めているか、互いに報告も行なうそうで。

これが週に一回で月4回。
企画会議が月2回。
合計6回。

週1の会議は朝から行なっているとのことで、
つまり朝から編集部員が揃っているんですね。

ちなみに私が所属している編集部の場合は、
企画会議が月に3回で、
他に部数会議やタイトル会議が2月に1回(もうちょっとだけ頻繁)。

企画会議のもう一つ手前の緩い会、
というのが必要なんじゃないか、と最近思ってます。

会議、という名前でなくてもいい。
簡単に言ってしまえば寄り合いですね。

思いつきを根拠もなくただ喋る会って、
必要なんじゃないですかねえ。

【本日のアマゾン】
・『かんたん が おいしい!』2位。

« 1448 大入り袋 | トップページ | 寄席見物 »

仕事のヒント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/53316376

この記事へのトラックバック一覧です: 1449 他社の会議が気になるなあ:

« 1448 大入り袋 | トップページ | 寄席見物 »