最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 時間の分捕り合戦 | トップページ | 立ち読みページ、始めてます »

2013年9月 3日 (火)

1434 【本】『なぜあなたは食べ過ぎてしまうのか』

1378205895054.jpg
私、体重増加がとても気になります。女子高生並みに。
なにしろ糖尿病予備軍なので、
体重が増えるのは極めてよろしくないのです。

ところが。

この夏、かなり太ってしまいました。
不規則な食事、過度のお酒、運動不足。
それらが原因と思われます…。

そんな私が書店で物凄く気になり、思わず購入したのが、
『なぜあなたは食べ過ぎてしまうのか』

久しぶりの衝動買いなんですが、
衝動を起こした一因は、
「意志が弱いからではありません」
という帯のコピーではないか、と。

あなたが悪いんじゃないですよ、
と言ってもらえると、ホッとするじゃないですか。
そうか、悪いのは私ではない。
単に、私に知識がなかったからだ。
そしてこの本を読めば、その知識が得られるのだ。

…そう思わせる絶妙なコピーではないか、と。
いつか、真似しよう。

著者は、肥満専門外来の女医さんです。
食べ過ぎてしまう理由を細かく説明し、
それぞれの対策を紹介しています。

例えば、
「お酒を飲むと食べ過ぎる」という、まさにそれ、私です、
という理由に対しては、

・飲み始めて気が大きくなる前に、野菜のメニューを多めに注文する。
・お酒は「小」を一杯ずつ注文する。

などの対策が紹介されてます。極めて具体的。

他にも、
・朝食から夕食は12時間以内に。
・おやつを食べる場所を決める。
などなど、気になるフレーズが。

ともあれ、読んだだけではダメなわけで、
体重を減らさなくては。
次回の健康診断が怖い。

【本日のアマゾン】
・『会うたびに「あれっ、また可愛くなった?」と言わせる』絶妙なタイトルだなあ。

« 時間の分捕り合戦 | トップページ | 立ち読みページ、始めてます »

本の記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/53133752

この記事へのトラックバック一覧です: 1434 【本】『なぜあなたは食べ過ぎてしまうのか』:

« 時間の分捕り合戦 | トップページ | 立ち読みページ、始めてます »