最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 自社のチラシを書店で見つけました | トップページ | 【ランチ日記】ひげ勘 »

2013年11月18日 (月)

カウントダウン14日

12月新刊、今夜が最後の山場であります。たぶん。

12月刊と言いながら、それは書店さんに並ぶタイミングのことでありまして、
見本本は今月末には出来上がってないといけない、
つまり来週末には本になっている、というスケジュールなわけでして。

まだ印刷所さんとやり取りしているという状況が、
実感が湧きません。

お原稿を活字組みして印刷してもらったものをゲラというのですが、
これを出してもらっては著者さんと編集で赤字を入れ、
再度出してもらったものにまた赤字を入れ。
今回、4回出してもらうことになります。

多くの場合、2回から3回が普通なのですが、
その一方で、先日読んだ『カッパ・ブックスの時代』によれば、
全盛期のカッパ・ブックスは3回、4回出すのが当たり前だったようで。

ですので、今回のやり取りそのものはいいことだと思ってます。
回を追うごとに、ますます面白くなってますから。

ただ、スケジュール管理をする立場である私の、
スケジュール管理が、あまりに甘すぎました。
もう少しきっちり把握できていたら、
著者さんにも印刷所さんにも、
それから校正会社さん、
図版作成をお願いしているデザイン会社さん、
それぞれにご迷惑をおかけせずに、
かけたとしてももう少し楽になっていたはずなのに。

それが、非常に大きな反省材料であります。

なんとかこの本、いい数字にして、
第2弾を出したい。
(出すネタはあるのですよ)
その時に、今回の反省を活かしたい。

と強く思う月曜の夜。
夜食食べて、もう少し頑張ります。
(今週は、太ってもいいや)

【本日のアマゾン】
・『ザ・タイガース』ランクイン。新書なのか。

« 自社のチラシを書店で見つけました | トップページ | 【ランチ日記】ひげ勘 »

ただいま編集中」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/53980997

この記事へのトラックバック一覧です: カウントダウン14日:

« 自社のチラシを書店で見つけました | トップページ | 【ランチ日記】ひげ勘 »