最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 1499 カウントダウン21日 | トップページ | ツイッターで実験 »

2013年11月12日 (火)

1500 いいめぐりあわせだなあ(と自分に言い聞かせる)

12月出版の本をいま、編集しているわけですが、
この本、巡り合わせがいいなあ、という気がしております。

少し前のことになりますが、この本の著者さんたち(共著なのです)と
タイトルの打ち合わせをしましょう、
ということになったのですが、
その日に、どうしても外せない別件ができてしまい、
(という点で、編集者としては大失態なのですが)
大事な話し合いなのに30分くらいしかいられないなあ。
と思っていたら、台風が関東を直撃、その打ち合わせは延期に。
結局、その次の週に再設定し、きっちり話し合えました。
よかったあ。

さらについ先日。
今回の本とはまったく関係ない仕事関係の方と
お昼ご飯を食べましょう、
ということになったのですが、
先方のご都合でその食事会が延期に。

そして、まさにその日に、12月出版の著者校その他で、
猛烈なデスクワークになってしまいました。

予定通りお昼ご飯を食べに行っていたら、
大残業は必至だったと思います。
よかったあ。

というわけで、今回の本、スケジュール的になんだかいいめぐりあわせです。
というか、巡り合わせがいいなあ、
と少々強引でも自分に言い聞かせてます。

本を作っている時の編集者って、
非常に心細い存在であります。

そういうわけで、
ちょっとでも自分に都合のいい情報があると、
それを過大評価するのです。
(私だけ?)

【本日のアマゾン】
・『どんな人でも一流に育つしくみ』ランクイン。ふむ。
・『「昔はよかった」と言うけれど』ランクイン。天声人語効果だな。
・『蜩ノ記』ランクイン。自社文庫だ。
・『帝国の逆襲』これも自社本。

« 1499 カウントダウン21日 | トップページ | ツイッターで実験 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/53914910

この記事へのトラックバック一覧です: 1500 いいめぐりあわせだなあ(と自分に言い聞かせる):

« 1499 カウントダウン21日 | トップページ | ツイッターで実験 »