最近のトラックバック

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 俣野成敏さんのセミナーに参加しました。 | トップページ | もうすぐ、12月なんですね。 »

2013年11月21日 (木)

【本】『発想をカタチにする技術』

1385040552079.jpg
この2週間ほど、仕事がちょっとバタバタしてます。
こういうときって、帰りの電車で本を読もうという気に、
なかなかなれないのです。

さすがに、職場で活字をずっと見ているせいか、
帰りの時間まで、活字を見たいという気にならないのです。
で、ユーチューブやらグーグルプラスをついつい見てしまうわけですが、
そんな私が一気に読んだのが、
『発送を形にする技術』

つまり、それだけ面白かったわけで、
私、昨日は帰りの電車を、久しぶりに二駅、乗り過ごしてしまいましたよ、
この本を読んでいたために。

著者の吉田照幸さんは、
NHKのディレクターさん。

「サラリーマンNEO」を企画し、
「あまちゃん」の演出も行なっています。
その吉田さんの仕事術の本。

どちらの番組も、いわゆる世間の抱くNHKのイメージとはだいぶ違う番組で、
特に「サラリーマンNEO」は、NHKらしくないコメディ番組でした。

というわけで、個人的に面白かったのは、
NHKという大きな組織の中で、
自分の発想をいかに形にするか、という部分でした。

特に印象に残ったのは、
特番で始まった「サラリーマンNEO」をレギュラー化するために取った作戦。

視聴者の感想メールを全部プリントアウトして、
偉い人に直接持って行ったそうです。

これだけでレギュラー化できたわけではないのですが、
きっかけにはなったらしく。

感想を自分で選ばず、全部持って行った。
メールでなくプリントアウトした。
そして、本人が直接持って行った。

この辺の方法論、自分もいつか真似してみたい。
と思ったのでした。

【本日のアマゾン】
・『ビジネスで一番大切なしつもん』1位。ふむ。
・『グリード』日経で宣伝していたな。

« 俣野成敏さんのセミナーに参加しました。 | トップページ | もうすぐ、12月なんですね。 »

本の記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/54011909

この記事へのトラックバック一覧です: 【本】『発想をカタチにする技術』:

« 俣野成敏さんのセミナーに参加しました。 | トップページ | もうすぐ、12月なんですね。 »