最近のトラックバック

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 今どきのクリスマスカードって | トップページ | 1540 同じ出版業界なのに »

2013年12月25日 (水)

年賀状の季節

今年も、だいぶ押し詰まってきました。
金曜が仕事納めなんですが、
この日は打ち合わせを2本入れてしまっているので、
じっくりとデスクワークができるのは、たぶん明日まで。
その割に、やらねばならないことがあれこれ残っているような…。

そんな中、今日は年賀状の作業をしてました。
元日に届くためには今日中に出したほうがいいらしいので。

基本となる住所リストに、毎年、新しい人を少しずつ加え、
逆に「もうこの人はいいんじゃないかなあ」という人を減らす。
そういうわけで、今年名刺交換させていただいた人たちの名刺を、
ダーッと見てました。

「この人は、今年初めてお会いしたのか」
とびっくりしたり、逆に、
「この人、誰だっけ」
という人がいたり。
私の記憶、かなりいい加減なので、新鮮な驚きがあります。

年末のこの時期、名刺を見直すっていいかも。
同じように、手帳をダーッと見直すのも、いいかも。

ま、名刺整理に関しては、名刺管理アプリを使えば、
もっと簡単なんでしょうけどね。

これまで、お身内がお亡くなりになったので年賀状が出せなかった、
という人は何人もいらっしゃいますが、
今年になって初めて、ご本人がお亡くなりになった、という事例が出てきました。
この人たちには、もう出せないわけで。
一人は、大学時代の後輩、つまり私よりも年下。
かなりショックです。
来年以降、こういう事例がじわじわと増えていくんだろうなあ。

【本日のアマゾン】
・『ゼロ秒思考』ちょっと気になる。最近、ゼロって目につくなあ。

« 今どきのクリスマスカードって | トップページ | 1540 同じ出版業界なのに »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/54378337

この記事へのトラックバック一覧です: 年賀状の季節:

« 今どきのクリスマスカードって | トップページ | 1540 同じ出版業界なのに »