最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 1560 カウントダウン54日 | トップページ | 【本】『那覇の市場で古本屋』 »

2014年1月16日 (木)

1561 手間をかけなくちゃ



日本経済新聞水曜夕刊の書評欄、できるだけ読むようにしてます。
エンタメ系の書評が載っていて参考になる、というのもあるのですが、
左側のコラム「ベストセラーの裏側」が面白いのです。

文字通り、最近のベストセラーのヒットの秘密を、
担当編集者や販売担当に聞いて解き明かす、
というものです。
ちなみに、この欄のベストセラーの基準は、10万部以上です。

で、昨日、この欄で紹介されていたのは
『子どもが変わる 怒らない子育て』

担当編集者さんによると、

・事前に子育て経験のある女性30人にアンケート。それを初稿に反映。
・できあがった初稿を30人のモニターに読んでもらって意見を募る。
・本文に入れる挿絵のため、書店に行ってさまざまな本を研究。

モニターの意見を取り入れるとか、
書店で挿絵に使える絵を探すとか、
とにかく手間がかかっているんですよね。

編集経験が長くなってしまった分、
ついつい自分の経験値で済ませようとしてしまうのですが、
初心に戻って、もっと細部に手間をかけなくては。
と思ったのでした。

ちなみにこの本、累計12万4千部だそうですよ。

【本日のAmazon】
・『これから日本は4つの景気循環がすべて重なる』ランクイン。昨日の日経夕刊で紹介されてた本だ。


« 1560 カウントダウン54日 | トップページ | 【本】『那覇の市場で古本屋』 »

仕事のヒント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/54633539

この記事へのトラックバック一覧です: 1561 手間をかけなくちゃ:

« 1560 カウントダウン54日 | トップページ | 【本】『那覇の市場で古本屋』 »