最近のトラックバック

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 会社帰りに、お勉強 | トップページ | 1574 良いビジネス書を知りたければ »

2014年1月28日 (火)

1573 外的圧力を使って

今年になってからずっと気になっていた仕事が、
昨日、一段落しました。

作業的には、これから著者さんとのやり取りが始まるわけで、
ちっとも終わりではないのですが、
まずは私がたたき台を送ることになってまして、
そのスタート作業が終わったわけです。

このたたき台作成が、
思っていた以上に手間取ってしまって、
なかなか進まない。
ボーっとしていたわけではないのですが、
なんだかあれこれと、急ぎの仕事が入るもので。

それをようやく、昨日終わらせることができました。

これ、「外的圧力」を2つ作ったからだと思います。

ひとつは、著者さんに
「27日には送りますから」
と、先週金曜にメールで宣言したこと。

著者さんとの約束ですから、破るわけにはいきません。

しかし、「27日」というのは夜中の12時まで27日なわけで、
ひょっとするとそれをいいことに、
夜中までゴリゴリと仕事をしていたかもしれません。

しかし、昨日は午後7時から、セミナーに参加することになってまして、
どうあっても午後6時には会社を出る必要がある。
もちろん、そのセミナーが終わってから会社に戻り、
作業の続きをする、という選択肢もあるわけですが、
そういうのは、できれば避けたい。

というわけで、
●著者への約束
●強制的なデッドラインの制定

この二つのおかげで、
昨日は朝から集中して仕事ができた、
ように思います。

ま、それならもっと早くからこの2つを使えよ。

という話なんですけどね。

【本日のAmazon】
・『がんばらなくていいんだよ』昨年の本なのね。

« 会社帰りに、お勉強 | トップページ | 1574 良いビジネス書を知りたければ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/54778581

この記事へのトラックバック一覧です: 1573 外的圧力を使って:

« 会社帰りに、お勉強 | トップページ | 1574 良いビジネス書を知りたければ »