最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 他社編集者さんの言葉 | トップページ | 風邪はつらいなあ »

2014年2月20日 (木)

【本】『ゼロ秒思考』



3月新刊の作業、だいぶ大詰めです。
こうなると、ほぼ終日会社にいるわけで、
ブログに書けるようなネタのインプットがなかなかできません。

せいぜい、お昼ご飯の話とか、お菓子の話とか。

そんな中、この数日かけて読み終わったのが、
『ゼロ秒思考』

いつもだったら1,2日で読み終わったと思うのですが、
職場でずっと活字を見ていると、
帰りの電車ではついついユーチューブを見てしまうんですよ。
「HKTのおでかけ」とか。

まあ、それはともかく。
『ゼロ秒思考』面白いです。
A4一枚に1つのテーマを1分以内に書く。
それを毎日10ページ。
そうすることで、「考える」力が鍛えられる。

ふむふむ。なるほど。という感じで読みました。
何より、「面白そうだから自分もやってみよう」という気になるのが、
いいです。

こういう本って、読み終わったときに、読者に
「自分もやってみよう」
と思わせることが大事だと思うんですよね。

その点、この本は「やってみよう」と思います。
コピーの裏紙を使えばいい、といった「ハードル」の低さを何回も強調してます
し、
書けない人には「こんなテーマで書けばいいです」と提案もしている(かなり大量に)。
どんな筆記具を使えばいいか、というところまで。
この辺の「かゆい所に手が届く」感は、本づくりの参考にもなるなあ。

鍛えた結果こうなった、というのがさらに詳しく描かれていると
さらにいいなあとも思ったのですが、
入門編としてはこれで十分ではないか、と。

200ページちょっと、という薄さもいいですね。

【本日のAmazon】
・『スコールの夜』日経で大きく宣伝してたなあ。
・『ゼロ秒思考』76位だった。

« 他社編集者さんの言葉 | トップページ | 風邪はつらいなあ »

本の記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/55074803

この記事へのトラックバック一覧です: 【本】『ゼロ秒思考』:

« 他社編集者さんの言葉 | トップページ | 風邪はつらいなあ »