最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« ネギっ子のファンは熱い。 | トップページ | こんな編集者はいやだ »

2014年2月 5日 (水)

福岡出張の夜、ここに行ってました。



このブログは、神保町で働く編集者の日常を記事にしているわけでして、
おのずから、担当している本の進行状況や、
最近読んだ本、参加した講演会のことなど、
あれこれ書いているわけですが、

ええと、
そういうわけですから、
先日の福岡出張の夜のことを書いても、
いいですよね?

いいですよね?

編集者の日常だもの。

すでに記事にも書いたように、
この日は、午後、白駒妃登美さんと打ち合わせでした。

その後、単身、唐人町というところへ。

ここにHKT48劇場があるのです。
その公演を、見てきました。

このブログに何度も書いているように、
AKBグループって、今、非常に集金力のあるグループなわけですよ。
このグループがどのような活動を行い、
どのようにファンを増やしてるか。
これ、マーケティングの見地から、
非常に興味深いテーマじゃないですか。

非常に興味深いテーマじゃないですか。
(自分に言い聞かせるために2回書きました)

で、今回の出張が決まったので公演観覧を申し込んだら、
当選したというわけで。

行ってみてなるほどなあ、と思ったことがいくつかあります。

・チケットの代金は2000円。劇場はあくまでも応援するメンバーを見つけるための入り口なんですね。お金は別のところ(例えば総選挙)でドーンと落としてもらうという戦略です。たぶん。

・出演者が16人と多いので、誰かひとりは、応援したくなる(みたいです)。また、全員に見せ場が一回はあるような演出になっています。

・ライブを重視。下手でもいい。むしろ、メンバーが泣いたり、失敗したりすることが、お客への強いアピールになるようです。

・ちょうどこの日は、若手メンバーの誕生日のお祝いイベントがあったのですが、その段取りはすべてファンが行なっているみたいです。そのファンたちは特別意識が持てるし、他のメンバーのファンは「自分たちも」という気分になる。で、劇場側はほとんど苦労せずに、面白いイベントができる。


という感じなのですが、まだまだ勉強が足りません。

今後も、勉強しなくては。
面倒ですけどね。
やり始めた以上はきちんと学ばなくては。

【本日のAmazon】
・『まんがでわかる7つの習慣』同僚に指摘されたんですが、これって親本とは版元が異なるんですね。驚き。

« ネギっ子のファンは熱い。 | トップページ | こんな編集者はいやだ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/54875114

この記事へのトラックバック一覧です: 福岡出張の夜、ここに行ってました。:

« ネギっ子のファンは熱い。 | トップページ | こんな編集者はいやだ »