最近のトラックバック

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 1617 知り合いのブックフェイスを見て驚いた | トップページ | 【本】『えいごのもと』 »

2014年3月17日 (月)

値付けについて考える

先日、外食産業の人とお酒を飲む機会がありました。
全く違う業界なので、非常に面白かったです。

その人の会社、いくつかのグループがあって、
それぞれ、客単価が違うんだそうです。
で、200円違うと客層も異なるそうで。

例えば、焼き鳥メインのグループは女性客が多く、
それより少しだけ高い居酒屋グループは、
それより年齢が高いサラリーマンがメイン。

焼き鳥メインのグループは、
何をメインにするか数年試行錯誤したけれど、
メインを焼き鳥に決めてからは、ずっと伸びているんだそうです。

本の世界って、というか、私個人は、
本の値付けをそこまできちんと考えたことごなかったので、
刺激を受けました。

その業界その業界の、
やり方と常識ぐあるんだなあ。

« 1617 知り合いのブックフェイスを見て驚いた | トップページ | 【本】『えいごのもと』 »

仕事のヒント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/55411814

この記事へのトラックバック一覧です: 値付けについて考える:

« 1617 知り合いのブックフェイスを見て驚いた | トップページ | 【本】『えいごのもと』 »