最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 1622 Negiccoさんたちと、ビジネス書の書店回りでした。 | トップページ | 今週の金曜、予定が決まっていない方! Negiccoの握手会に参加しませんか? »

2014年3月23日 (日)

1623 【本】『USJのジェットコースターはなぜ後ろ向きに走ったのか?』



東京ディズニーランドの本はたくさんありますが、
そういえば大阪のユニバーサル・スタジオ・ジャパンの本ってあまり見たことないなあ。
と思っていたら、目にしたのが本書、
『USJのジェットコースターはなぜ後ろ向きに走ったのか?』
売れているみたいです。

著者は、USJのチーフ・マーケティング・オフィサーの森岡毅さん。
この方USJに引き抜かれたのですが、前職はp&Gなんだそうで、
さすが、世界の人材輩出企業と感心しました。

森岡さんが入社して、USJはv時回復を遂げるのですが、
それは森岡さんのアイデアが次々にヒットするから。
ハローウィン・ホラー・ナイト、
モンスターハンター・ザ・リアル、
ユニバーサル・ワンダーランド、
ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド バックドロップなどなど…。
さらに、今年から始まるハリー・ポッターのアトラクション。

通して読むと、USJに猛烈に行きたくなりますし、
特に、ハリー・ポッターはかなり面白そう。
そういう意味では、USJの宣伝本的な意味合いも多分にあると思いますが、
興味深いのは、森岡さんがいかにしてアイデアを作り出したか。

まず「目的」をはっきりさせ
次に「戦略」で必要条件を洗い出し、
最後に『戦術』を考える。
目的、戦略と絞り込むことで、
不必要なことを考えなくてすむ、必要とされるアイデアを考えることに集中できる。

ということのようです。
(他にも、いろいろ出てくるんですけどね)

「マーケティングをやる人間は、何でも自分自身でやってみる」
「淡白な人に確率の神様は微笑んでくれない」
「中小企業が生き残るためには、攻め続けて勝ち続けるしかない」
などなど、印象的なフレーズも多いです。

ただ、ちょっと文章に癖があるような…。
ということは、ライターさんは立たずにご本人が書いたのかしら。

【本日のアマゾン】
・『”たった"ひと言"の影響力』ちょっと気になる。


« 1622 Negiccoさんたちと、ビジネス書の書店回りでした。 | トップページ | 今週の金曜、予定が決まっていない方! Negiccoの握手会に参加しませんか? »

本の記録」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/55490922

この記事へのトラックバック一覧です: 1623 【本】『USJのジェットコースターはなぜ後ろ向きに走ったのか?』:

« 1622 Negiccoさんたちと、ビジネス書の書店回りでした。 | トップページ | 今週の金曜、予定が決まっていない方! Negiccoの握手会に参加しませんか? »