最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 1648 ツイッター戦略 | トップページ | この出版社さんのサイトが凄い! »

2014年4月22日 (火)

ゼロ分が4割超え

昨日(4月21日)の朝日新聞夕刊に、大きく出ていました、
「大学生1日の読書 0分4割超」

この報道、もう少し前に別の媒体(ネット?)で見たような気もしますが、
大学生協の調べでわかったこととして、

1日の読書時間がゼロ、という大学生が4割を超えた。
1カ月の本の平均購入費も過去最低の1740円。
これは自宅生。下宿生は1820円。

と報じてます。(下宿生の方が本代、使っているんだ!)

ううむ。という気もしますが、
そうだろうなあ。という気も、正直、します。

ツイッターやフェイスブックといったSNS、
携帯でのゲーム、
同じく携帯でのニュースサイト、
ということで、時間とお金を割くべきものが本以外にも猛烈に増えているんですよね。

これじゃあ、本に時間とお金を使ってくれ。
と言っても難しいだろうなあ、と思うのですよ。

本を読むのは、もはや普通のことではないのかも。
ごく一部の人たちの娯楽であって、
そうでない人も手にしてくれるものが大ベストセラーになる。
ということなんでしょうね。

それはそれとして、
本に接する機会のほとんどなかった大学生が会社員になり、
ビジネス書を読まなくてはならない、あるいは読みたい、
という時が来ると思うんですが、
本を手にすること自体が、かなり高い壁になるのではないか、
という気がしてます。

若い社会人向けのビジネス書の場合は、
カバーとかタイトルでの手に取りやすさ、というのを、
以前以上に考えたほうがいいのかも。

ちなみに、上記の数字にはコミックは入ってないのかな。


【本日のAmazon】
・『引きずらない人は知っている、打たれ強くなる思考術』ランクイン。これ、サブタイトルの最後に読点があるのが珍しい。




« 1648 ツイッター戦略 | トップページ | この出版社さんのサイトが凄い! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

小杉様、こんにちは。
お読みいただきありがとうございます。
ほぼ毎回お読みいただいているとのこと、
誠に恐れ入ります。ありがとうございます。
今回の記事、出版業界に身を置く者としては衝撃的な数字ですが、
まあ、でも、それだけいろんなもの、以前はなかったものが存在する
ということですからねえ…。

お久しぶりです。ほぼ毎回ブログ拝見しています。
うーんと唸ってしまいそうな現実ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/55891059

この記事へのトラックバック一覧です: ゼロ分が4割超え:

« 1648 ツイッター戦略 | トップページ | この出版社さんのサイトが凄い! »