最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« サンヤツにはめ込んでみる | トップページ | 驚くほど売れるキャッチコピーとは? »

2014年4月14日 (月)

情報発信について。ここで何を考えるか。

昔の編集者と今の編集者。
いろんな違いがありますが、
自ら情報発信できるようになった、
というのも、その一つだと思います。

こういうブログはもちろんですが、
フェイスブックやツイッターなども、敷居が低いというのでしょうか、
動画のアップなんかに比べたら、比較的簡単に情報発信できます。
これって、私の入社当時にはとても無理なことでした。

芸能人も同様なわけで、
公式ブログを使って情報発信する芸能人って、
今や猛烈にたくさんいます。

芸能人が自らブログを更新し、
そこにファンがコメントを書き込むなんて、
ちょっと前までは信じられないことだったはずです。

ここでちょっと話が飛躍しますが、
AKBグループの人気の一因として、
「メンバーが自ら行なっている情報発信」も挙げられると思います。

年齢制限などもあるようですが、
基本的に、メンバーはグーグルプラスというSNSを使って
自分に関するさまざまな情報発信をしています。
(個人ブログを持っているメンバーもいますが)

もうすぐ行われる選抜総選挙についても、
決意や気持ちの揺れを、グーグルプラスを使って発信しています。

で、何を長々と書いているかというと、
昨日(4月13日)の兒玉遥さんのグーグルプラスの投稿が、
素晴らしかったのですよ。

福岡の観光地数か所に出かけて動画を撮影、
それをちょっとずつアップしてました。
とてもじゃないですが、短時間ではできません。
おそらく、数日がかりの作業だと思います。
(観光地によって、服が変わってますし)

兒玉さんは17歳。まだ高校生ですが、
HKT48とAKB48を兼任しているので、
福岡と東京をやたら往復してます。
(という情報も、グーグルプラスを使って発信しているわけですが)

そんな忙しい状況にもかかわらず、
福岡の観光地に自ら行って、動画を撮影している。
その姿勢に感動しました。

というわけで、その情報はこちらをご参照ください。
と同時に、17歳女子がこれだけ情報発信のツールを使い倒しているんですから、
おじさんとしても、情報発信のツール、
さしあたりは編集部アカウントのツイッターとフェイスブック、そしてブログですが、
もっと使い倒さなくては、と思ったのでした。

以上、決意表明であります。
兒玉さん応援記事ではありません。

【本日のAmazon】
・『強い会社はどんな営業をやっているのか?』気になる。


« サンヤツにはめ込んでみる | トップページ | 驚くほど売れるキャッチコピーとは? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/55778083

この記事へのトラックバック一覧です: 情報発信について。ここで何を考えるか。:

« サンヤツにはめ込んでみる | トップページ | 驚くほど売れるキャッチコピーとは? »