最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« この出版社さんのサイトが凄い! | トップページ | 鶴瓶噺を聞きに »

2014年4月24日 (木)

【本】『売れる企画はマイクロヒット戦略で考えなさい』



廣瀬知砂子さんの
『売れる企画はマイクロヒット戦略で考えなさい!』
気になっていたのですが、先日、ようやく読了できました。
予想通り、とても面白かったです。

マイクロヒット戦略とは、
すでにあるマーケットの中から確実に売れるターゲット層を狙って、
売上計画の3割増し、5割増しの小さなヒットを打つ戦略、
なんだそうです。

メガヒットを狙うんじゃなくて、
コツコツと小さなヒット。

出版業界で言うと、100万部を狙うんじゃなくて
重版狙いで行く、という感じでしょうか。

本書で何度も出てくるのですが、
「女性誌の見出し」を定点観測することが、
トレンドをとらえるうえでとても重要。

私も、女性誌数誌とビジネス誌の見出しを、
チェックしなくては、と思ったのでした。

他にも、

・誰もが「はじめて」という言葉に弱い。
・ターゲットを絞る際に重要なのは、「こうなりたい」「こう思われたい」という自分像。
(これを著者は「心のキャラ」と名付けてます)
・ターゲットを絞り込む2つのポイント
 1 ターゲットの背だおいの消費意識が「背伸び」か「身の丈」か
 2 ターゲットの流行感度が「新しいモノ好き」か「評判のいいモノが好き」か。

などなど、勉強になるフレーズが多いです。

【本日のAmazon】
・お金が貯まる人が捨てた37のこと』ちょっと気になる。
・「お金儲け」「お金が貯まる」系の本が最近増えているような気がする。

« この出版社さんのサイトが凄い! | トップページ | 鶴瓶噺を聞きに »

本の記録」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、萩原です。
こちらこそ拙ブログをお読みいただき、ありがとうございます。

お読みいただきありがとうございました。フレーズも引用していただき、感謝申し上げます!

Im not that much of a online reader to be honest but your blogs really nice, keep it up! I'll go ahead and bookmark your site to come back later. All the best akegkgedddbb

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/55919045

この記事へのトラックバック一覧です: 【本】『売れる企画はマイクロヒット戦略で考えなさい』:

« この出版社さんのサイトが凄い! | トップページ | 鶴瓶噺を聞きに »