最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 【本】『売れる企画はマイクロヒット戦略で考えなさい』 | トップページ | 森美術館へ。 »

2014年4月25日 (金)

鶴瓶噺を聞きに

昨夜は三軒茶屋で、「鶴瓶噺」を聞きました
笑福亭鶴瓶さんが2時間喋りっぱなし立ちっぱなしで、落語ではないし、漫談と
も違う、おそらく鶴瓶噺としかいいようのないエンターテインメントでした。
ネタは全て実話らしいのですが、抱腹絶倒、あるいは信じられないような出来事
の連続なのですよ。
彼の周りにばかり、なぜあんな面白いことが起きるのだろう。
彼ばかり、なぜあんな変なタクシー運転手に遭遇するのだろう。

おそらく、「面白いこと」に関して、
常にアンテナを立てているんでしょうね。



編集者である私としては、
「本になる企画はないか」
と、そっちの方のアンテナを立てておかねば、と思います。

ひょっとすると、定期的に人前で発表するというのも、
いいネタを集めるコツ、なのかも。

ということは、
編集者同士でネタを披露する会、
というのがあってもいいかも。
企画会議、というとかっちりした感じですが、
もっと緩やかな、イメージとしてはメモ程度のものをぶつけるような。

まあ、飲み会でやればいいや、という話なんですけどね。
自分の持ちネタ、他の編集者の前では言いづらいものですが、
それはそれとして、ブレスト的な時間があっていいと思うのですよ。

まあ、そんなことはともかく。

鶴瓶噺。
楽しい時間でした。

【本日のAmazon】
・『手取り18万からの資産運用術』ちょっと気になる。






« 【本】『売れる企画はマイクロヒット戦略で考えなさい』 | トップページ | 森美術館へ。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/55932603

この記事へのトラックバック一覧です: 鶴瓶噺を聞きに:

« 【本】『売れる企画はマイクロヒット戦略で考えなさい』 | トップページ | 森美術館へ。 »