最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 今日は渋谷でセミナー | トップページ | 天狼院書店さんで »

2014年6月26日 (木)

いい取材になりました。



あわわ。昨日は酒を飲みすぎて、更新できませんでした…。

先日行なったくまモン来社イベント。
そのスタッフによるお疲れ会だったのですが、
飲みすぎて、さらにお疲れになってしまいました。

この飲み会の直前まで、
都内某所で打ち合わせ。

おそらく年内には発売できると思うのですが、
ビジネス書の著者さんのお話を2時間、聞いてました。

目次案に沿ってすでに3回(立ったかな)お聞きし、
昨日は追加の取材だったのですが、
取材できてよかったです。

昨日の追加取材で初めて、
本の全体像がパーッと目に浮かんだと申しましょうか、
面白くなる実感をつかめたといいましょうか、
うまく表現できないのですが、
手ごたえを感じたのです。

で、これはなぜだろうと思ったのですが、
追加取材ということで、今まで聞いた話をさらに深く、質問したのが
よかったようです。

今後も、取材が予定通り終わり、なんなラオ原稿もある程度出来上がった段階で、
「追加取材」を行なったほうがいいのかも。
と思ったのでした。
現実的には時間との兼ね合いで、
なかなか難しいですけどね。

というか、最初からそのつもりでスケジュールを組めばいいのか…。

というわけで、今後の本づくりのヒントにもなった、取材でした。
このブログで、詳細書いていきます。

写真は、その取材終了後、駅で撮りました。
世田谷線です。

【本日のアマゾン】
・『他では絶対聞けないお金を増やす究極のしくみ』サブタイトルは横組み、メインタイトルは縦組み。面白いなあ。
・『バカが多いのには理由がある』タイトルより著者名が大きい。
・『「くりかえし」の家事を楽しむ小さな工夫』このタイトル、いいなあ。

« 今日は渋谷でセミナー | トップページ | 天狼院書店さんで »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/56617739

この記事へのトラックバック一覧です: いい取材になりました。:

« 今日は渋谷でセミナー | トップページ | 天狼院書店さんで »