最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 1697 カウントダウン37日 | トップページ | 1699 自社の常識は他社の非常識 »

2014年6月17日 (火)

1698 兒玉遥さんも頑張ってるんだから

AKBグループのメンバーたちは、
自分たちの意見発表の場として
グーグルプラスを使っています。

…あ。引かないでください。
ちゃんと仕事の話になりますから。

ええと。
そうです、グーグルプラス。

そこで、メンバーが思い思いに文章を書いたり、
動画をアップしたりしているわけですが、
自分のことを世間の人にどうやって認識してもらうか、
それが前提にありますから、
みんな一生懸命です。

AKBグループの福岡市射的存在である、
HKT48。

このグループでグーグルプラスの使い方が上手なのは、
なんといっても宮脇さんだと思います。
ここ一番での長文の投稿。その文章がすばらしいのです。
他にも、音声だけの投稿を行ったりしていて、
宮脇さん、達者だなあと思わせます。

冨吉さん、坂口さんも使い方が上手で、
3人とも文章が上手なのが印象的なんですが、
最近、うまいなあ、いいなあと思わせるのが、
今回の総選挙で21位になった、兒玉遥さん。

彼女の場合は、動画の使い方がうまいです。
(もちろん、文章も上手ですが)

以前は、動画を使って「博多デート」をアップしてました。

で、昨日は、「総選挙大感謝祭」。


これ、動画そのものは6分くらいですが、
イラストやスピーチの準備にかなり時間がかかっているはずです。
そして、中で語られている指原さんと自分の喩えであるとか、
ラストの、突然立ち上がって行うしぐさとか、
もう、可愛すぎてつらい。

いやいや、そうじゃなくて。
ええと。
何を言いたいか、と申しますと。

兒玉さんが可愛いという、そんな当たり前のことではなく、

17歳の高校生だって動画をうまく使って自己アピールしてるんだから、
おじさんである私は、さらに上手に、本のアピールをしなくちゃなあ。
と思ったわけですよ。

福岡と東京を頻繁に往復し、その一方で公演の振り付けやらなにやらあれこれ覚えなくちゃいけない
17歳のアイドルだって、時間を捻出してファンサービスを行っているのですから、
もっと時間のある私は、さらにこまめに、本の情報を流さなくちゃなあ。
と思ったわけですよ。

例えば、著者さんご自身に本のことを語っていただいて、
それを動画でアップするとか。

著者さんや新刊に関する特設ページをまめに作るとか。

動画でなくても、フェイスブックやツイッターでガシガシ情報発信するとか。

そういうことを、兒玉さんの動画を見ながら考えさせられました。

というわけで、HKT48を見ているのは、
マーケティングの研究なんですよ。
ひょっとすると単なるファンのようにしか見えないかもしれませんが、
そういう自分をメタレベルで観察する勉強、でもあるのですよ。

というわけで、最近やたらと言及しているくまモンイベント。
その特設サイトです。
動画も入ってますので、是非ご覧ください!

【本日のアマゾン】
・『スイスイ出世する人、デキるのに不遇な人 ~銀座のママが教える「リーダーになる人」28の共通点』こういう切り口の本って、定期的に出るんだなあ。

« 1697 カウントダウン37日 | トップページ | 1699 自社の常識は他社の非常識 »

仕事のヒント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/56530015

この記事へのトラックバック一覧です: 1698 兒玉遥さんも頑張ってるんだから:

« 1697 カウントダウン37日 | トップページ | 1699 自社の常識は他社の非常識 »