最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 【本】『問題です。2000円の弁当を3秒で「安い!」と思わせなさい』! | トップページ | カウントダウン23日 »

2014年6月29日 (日)

【本】『「強い文章力」養成講座』



昨日に引き続き、読んだ本の紹介です。
『Negiccoの成長ストーリこそ、マーケティングの教科書だ』でお世話になった、
川上徹也さんさんの新刊、『「強い文章力」養成講座』です。

タイトル通り、強い文章力を身につけるためにはどうしたらいいか、
詳しく説明しています。

最初のページに、文法的なことを知りたければ他の本をあたってください、
と宣言していて、とても面白いです。
つまり、実践的な文章の本だという宣言を、ここでしているわけですね。

そして前書きで
「偏差値50の文章ではゴミ箱行き」という、
かなり刺激的なフレーズが出てきて、
グッと引き込まれます。

この本でも、女性誌は勉強になる、ということが出てきます。
やはり、きちんと見なくちゃダメなんだなあ。
でも、女性誌ってたくさんあるしなあ。

川上さんの出題に生徒が答え、
それを川上さんがコメントする、
という部分があって、
こういうコンテンツの出し方は、
今後、いろいろ応用できそうな気がしました。

本書は、付録ページが60ページ近くという凄いヴォリュームなんですが
ここも非常に役立ちます。
「どう伝えるかの表現の型厳選36」
「思わず買いたくなるセールス文章7つの型」
「心を動かす文章を書きたい時の7つの型」
の3本です。

こういう実践的な文章講座の本を時々読んで、
文章力を鍛えなくちゃ。

【本日のアマゾン】
・『迫り来る日本経済の崩壊』朝日新聞と東京新聞にドーンと宣伝が出てたなあ。
・『AKB48の犬兄妹』ふうむ。
・『斎藤一人 天が味方する「引き寄せの法則」』これまた、ふううむ。

« 【本】『問題です。2000円の弁当を3秒で「安い!」と思わせなさい』! | トップページ | カウントダウン23日 »

本の記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/56649412

この記事へのトラックバック一覧です: 【本】『「強い文章力」養成講座』:

« 【本】『問題です。2000円の弁当を3秒で「安い!」と思わせなさい』! | トップページ | カウントダウン23日 »