最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« くまモン来社の件をツイッターでまとめるということ | トップページ | 出版業界における兼任 »

2014年6月12日 (木)

いいねを増やしたい!

編集部でFacebookをやってます。
基本的に、仕事がらみの写真と短文を載せてます。
https://www.facebook.com/nonbook.nf

現在、「いいね」が230ほど。
これ、ちょっと少ないなあ、と思うんですよね。

たしか、かんき出版さんページで800いいねくらい。
サンマーク出版さんだと、いきなり4桁いいね。です。

この2社に並ぶのは難しいと思いますが、
それでも、500いいねくらいは集めたいなあ、
と思うんですよ。

何より、少ないと情報発信している張り合いがないですし。

その一方で、軽い疑問もあるわけです。
「いいね」を増やしたからといって、
それが本の売り上げに直結するのか?

これが雑誌のページであれば、
特集記事や表紙カバーを見せることで、
その雑誌のファンにアピールすると思いますが、
書籍の場合、1冊ごとに著者も中身も、
まるで違いますからね。
つまり、書籍全体に対するファンって、
そうはいないと思うのですよ。
したがって、どうやって増やせばいいのか、
正直、よくわかってません。

いいねを増やすにあたっては、
もちろん、Facebook内で広告を出すというのも手だと思いますが、
その手を使うにしても、もう少しいいねを増やしてからにしたいと思います。

新刊情報メールというのを不定期に出していますから、
そこに、Facebookページのことを載せる。
編集部員が自分の知り合いに声をかける。
著者さんの名前を意識的に出して、ファンの人たちに来てもらう。

そういった辺りですかねえ。
とにかく、もう少し増やしたい。
当面は、コツコツ記事をアップします。

【本日のアマゾン】
・『世界でいちばん自由な働き方』ちょっと気になる。


« くまモン来社の件をツイッターでまとめるということ | トップページ | 出版業界における兼任 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/56481075

この記事へのトラックバック一覧です: いいねを増やしたい!:

« くまモン来社の件をツイッターでまとめるということ | トップページ | 出版業界における兼任 »