最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 日付けを超えて飲むことも。 | トップページ | 1735 本を送る際のちょっとした試み »

2014年7月25日 (金)

新刊、私の担当は2冊であります。



8月新刊の見本本ができてきました。
来週週末から書店さんに並ぶはずです。
今回、私が担当させていただいたのは2冊でして、まずは、
『元気の源 五体の散歩――「知」を支える頭と体の整え方』
 
100万部以上のベスト&ロングセラーとなった『思考の整理学』。
その著者である外山滋比古さんの最新作です。
今回のテーマは、「心身壮健の秘密」。

外山さんは今年で91歳になられます。
年をとるほどに元気になっていて、昨年はついに、
健康診断でオールAだった、とのこと。
その秘密は、「五体の散歩」にあるのだそうです。
…というわけで、「五体の散歩」についてみっちり論じていただいたのが、
この本です。

もう1冊は、
『やりたいことがさくっと実現する インバスケット的「根回し」仕事術』。
インバスケット・コンサルタントの第一人者、鳥原隆志さんの新刊です。

一流企業の昇進試験にも使われる「インバスケット」。
インバスケットでは、成果の出る人の行動を分析します。
その結果わかったのは、「成果の出る人が重視するのは、根回しのプロセス」ということ。

つまり、仕事がうまくいかない人、がんばっているのに評価されない人は、
努力や残業時間が足りないのではないのです。
「インバスケット的に正しい根回し」を知らないだけなのです。
…というわけで、正しい根回しをストーリー形式で教えてくれるのが、この本です。

皆様! 書店に並んだ暁には、なにとぞよろしくお願いします!

« 日付けを超えて飲むことも。 | トップページ | 1735 本を送る際のちょっとした試み »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/56895943

この記事へのトラックバック一覧です: 新刊、私の担当は2冊であります。:

« 日付けを超えて飲むことも。 | トップページ | 1735 本を送る際のちょっとした試み »