最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 自社本ですが、『幸せな美的ハウスのつくり方』 | トップページ | 会社のそばの落語会 »

2014年7月28日 (月)

私もその場にいたのに。

昨日の朝日新聞一面、天声人語を見てビックリしました。
AKB48の内山菜月さんの名前が出ていたのです。

内山さんの特技に、日本国憲法の条文の暗唱、というのがあります。
「第○条」と言われたら、その条文をサッと暗唱できるのです。
これ、ファンの間ではかなり有名らしいのですが、
昨年の武道館公演でこの特技を披露、話題になりました。

そして、それが秋元康氏の目に留まり、
憲法学者との対談本を作ったら面白いだろう、
ということになって、PHPさんから『憲法主義』という新刊が出ました。
この本、出たばかりなんですが、
その本を天声人語で紹介していたわけです。

その効果はてきめんで、ネット書店の総合1位になりました。
おそらく、リアル書店でも売れていると思います。

というわけで、AKBメンバーでもこういう本が出せるんだなあと思ったのですが、
非常に悔しい事実が。

実は、上記の武道館公演、私も見に行っていたのです。
つまり、憲法暗唱のシーンを生で見ていたわけです。
それなのに、出版企画をまったく思いつきもしなかった。

見ていても、その気になっていなかったら企画は出てこない。
まだまだダメだなあ。
と深く反省しております…。

【本日のアマゾン】
・『憲法主義』今も2位。




« 自社本ですが、『幸せな美的ハウスのつくり方』 | トップページ | 会社のそばの落語会 »

仕事のヒント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/56925707

この記事へのトラックバック一覧です: 私もその場にいたのに。:

« 自社本ですが、『幸せな美的ハウスのつくり方』 | トップページ | 会社のそばの落語会 »