最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 会社のそばの落語会 | トップページ | 30分前到着 »

2014年7月30日 (水)

ヒット商品が作れる人になるセミナー



書評メールマガジン「ビジネス・ブック・マラソン」の筆者である土井英司さんの会社、
エリエス・ブック・コンサルティングで、
セミナーがありましたので、参加しました。先週の金曜です。

講師は、『ヒットの正体』の著者、山本康博さん。
テーマは、「ヒット商品が作れる人になる方法」

前半は山本さんの講演、後半は山本さんと土井さんの対談、
という形式で、非常に濃い2時間でした。

印象的だったフレーズを書き出します。


●マーケティングとは「人や社会に対して刺激・感動を与え行動を起こさせること」
●ヒット商品作りのための人間関係のコツは、
「営業を味方につける」「部下と飲む時は領収書をもらうな」
●コカコーラの魚谷雅彦氏に学んだのは「現場に行け」「机の前ではわからない」
●本の情緒は知性。自分を知的に見せたいと思って本を買っている。
●自分がワクワクしないと人はワクワクできない。
●ヒットを産むためには面倒なことをしなくてはならない。
●タイトルには色のついた単語を使う。ニュートラルなものはダメ。
●正しいトレーニングとたくさんの打席で、ホームランが打てる。

聞いているうちに、やる気が出てきましたよ。

【本日のアマゾン】
・『私の嫌いな10の人びと』ランクイン。ん? テレビの影響っぽい。

« 会社のそばの落語会 | トップページ | 30分前到着 »

備忘録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/56946325

この記事へのトラックバック一覧です: ヒット商品が作れる人になるセミナー:

« 会社のそばの落語会 | トップページ | 30分前到着 »