最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 大事なことはたいてい面倒くさい | トップページ | ラクーアへ »

2014年8月13日 (水)

写真、集めてます

新刊に掲載する写真集め、ゴリゴリと進めております。
昔に比べて、随分楽になりました。
データのやりとりも、メールですんじゃいますからね。

以前だったら、手紙をこちらから送って、それに対する返信があって、そこにあれこれ書き込んで送り返し、ようやく紙焼きを送っていただく。
そういう流れでした。
とにかく時間がかかりました。今は、ほぼ一日で完結することご多いです。
(そうでないところもありますが)

今日お電話した某博物館、書類は後からでいいから、とりあえず画像データ送りますねえ、
というところもあって。
感激したなあ。


探しているような写真があるかどうかの確認も、画像検索で瞬時にわかるわけで。
便利です。

というわけでバキバキ進めてますが、ひとつだけ誤算が。

今回の本、日本史の本なので、
歴史上の人物の肖像画が多数必要なのですが、
そういう写真ってお寺さんに多いのですよ。

で、今ってちょうどお盆シーズンで、お寺さん、忙しいのです。

誤算でした。
ま、でも何とかなるでしょう。



« 大事なことはたいてい面倒くさい | トップページ | ラクーアへ »

ただいま編集中」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/57074221

この記事へのトラックバック一覧です: 写真、集めてます:

« 大事なことはたいてい面倒くさい | トップページ | ラクーアへ »