最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« たまには行きたい美術館 | トップページ | カウントダウン37日 »

2014年9月23日 (火)

美輪明宏さんのコンサートに行ってみた








おねえキャラ、というべき著者さんたちがいらっしゃいます。
マツコ・デラックスさんとか、
IKKOさんとか、
ちょっと年配ですが、おすぎさんとか。
教育評論家の尾木先生も、尾木ママと呼ばれているから、
広い意味ではそうなるのかな。

おねえキャラの先駆者と言えば、
美輪明宏さん、ではないかと。

この人、本はそんなに出していないと思いますが、
出している本は間違いなく売れていて、
重版もしているようです。

美輪さんのファンがどんな人たちなのか、興味深いので、
美輪さんのコンサートに行ってみました。
池袋の芸術劇場で、今、毎日コンサートを行っているのです。

3時間近くの舞台、途中で休憩は入りますが、
すべて美輪さんひとりです。
少ししゃべって歌う。その繰り返し。
休憩後の2部はすべてシャンソンで、圧巻でした。
もうすぐ80歳なのに、凄い体力。

客席、ほぼ満席で、女性が圧倒的に多かったです。
男性は、女性と一緒、という感じのようです。
男一人で来ているのって、私くらいだったかも。

年齢は、高めが多いと思いますが(私よりもう少し上、の感じ)
若い人もいますね。

世相をすぱっと斬ってくれるのが、気持ちいいのかな。
美輪さんの波乱の半生に圧倒されるのかな。
今つらくても、必ず報われるんですよという言葉に、ホッとするのかな。

今すぐ美輪さんの本の企画、
というわけにはいかないと思いますが、
美輪さんの現場に行けて、よかったです。

【本日のAmazon】
・『地方消滅』ちょっと気になる。

« たまには行きたい美術館 | トップページ | カウントダウン37日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/57469391

この記事へのトラックバック一覧です: 美輪明宏さんのコンサートに行ってみた:

« たまには行きたい美術館 | トップページ | カウントダウン37日 »