最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 「力」本ブームという新聞記事 | トップページ | たまには行きたい美術館 »

2014年9月21日 (日)

本ではないサイン会






サイン会というと、私の場合は仕事柄、
作家さんのサイン会ということになるんですが、
今日はピアニストさんのサイン会に並びました。

牛田智大さんという、まだ10代のピアニスト。
コンサート(と言っていいのかな)のチケットをいただいたので、
見に行きまして、記念にCDも購入。
CDを買った人は終演後、ご本人がサインしてくれる、
ということで、並んだのです。

本の場合、サインする場所はだいたい決まってまして、
カバーをめくった最初の部分(見返し)。

CDの場合、ビニルに包まれていますから、
まずはそれを購入者が外します。
ビニルにサインしてもらっても、困りますから。

で、このあとどうするのかなあ、
ケースにサインしてくれるのかなあ、
と思っていたら、CD本体にさらさらっとサイン。
牛田さんの隣に立っているスタッフさんが、
CD盤が天地正しくなるように、
こきこきと動かしてくれます。

ところが、会場で販売しているCD、何種類かありまして、
私の買ったCD盤は、濃い青色。
白駒妃登美さんの新刊の見返しの色に似てます。
これだと、黒マジックの場合かなり読みづらいので、
白駒さんは銀色のマジックでサインされてます。

牛田さん、黒と銀のマジックを用意しているのかな、
と思っていたら、
係の人がCDの中に入っているライナーノーツ(というんでしょうか)
をめくってくれて、
そこに牛田さん、サインしてくれました。

本とは違うサイン会。
いろいろ面白かったです。

【本日のAmazon】
・『翼』ランクイン。朝日新聞書評効果だ。


« 「力」本ブームという新聞記事 | トップページ | たまには行きたい美術館 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/57451469

この記事へのトラックバック一覧です: 本ではないサイン会:

« 「力」本ブームという新聞記事 | トップページ | たまには行きたい美術館 »