最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 初めての後楽園ホール | トップページ | 俣野成敏先生の新刊モニター募集! »

2014年10月14日 (火)

カウントダウン18日←ここに来て大きなミスが…

ええと。
このブログ、読んでいる人はそう多くないんですよね。
というわけで、恥ずかしい失敗も書いてしまいます。

10月末に完成予定の新刊、編集作業も大詰めです。
夕方、印刷所さんに本体を渡しました。
その修正版をチェックしたら、編集部的にはほぼおしまい。

というわけで、夕方からはのんびりしていたのですが、
そこで大きなミスに気づきました。
今日、カバーと帯の試し刷りが出てきたのですが、
サブタイトルが間違っているのです…。

奥付をデザイナーさんに作っていただくため、
タイトルやサブタイトル、印刷所さんの名前などなどをワードに打ち込んでいたのですが、
サブタイトルを打ち込んだところで、
微妙に違和感がありまして。

カバーのサブタイトルと、今自分が打ち込んでいるサブタイトル、
違う気がする。
その場合、自分が打ち込んでいるほうが正しいはずだから
カバーのほうが間違いということになる。
しかし、今の段階でカバーが間違っているとしたら、
デザイナーさんや印刷所さんに猛烈な迷惑をかけてしまう。

…といった思いが瞬時に頭の中を駆け巡り、
おそるおそるカバーを確認したのですが…

私の違和感、正解でした。
この段階で、カバーに文字の間違いがあるなんて。
サブタイトルのような大きな活字を見落とすなんて。
(詳細は後日書きます。というか、書ける余裕があったら書きます)

ううう。
明日が怖い…。

不幸中の幸いは、この時点だからまだよかったということで、
印刷が本格的に始まってからだったら、
惨事でした。
(と自分に言い聞かせるしかありません)

ハインリッヒの法則的に言うと、
もっと大きなミスが出てくる可能性も…。

怖い…。

【本日のアマゾン】
・『なぜ、健康な人は「運動」をしないのか?』売れているようです。


« 初めての後楽園ホール | トップページ | 俣野成敏先生の新刊モニター募集! »

ただいま編集中」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/57678395

この記事へのトラックバック一覧です: カウントダウン18日←ここに来て大きなミスが…:

« 初めての後楽園ホール | トップページ | 俣野成敏先生の新刊モニター募集! »