最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 1800 カウントダウン25日 | トップページ | お! 「蜩ノ記」2位だ! »

2014年10月 7日 (火)

占い専門の古書店さんへ行ってました






今日は、十条の古書店に行ってました。
鴨書店さんという、占い関係の本を扱っている古本屋さん。

今回の新刊に、水野南北という江戸時代の占い師(と言っていいのかな)の肖像画を入れたい、
と思ってまして。

ネットで検索すると出てくるのですが、
ネットの画像だと印刷にはちょっと厳しいのです、データ的に軽くて。

で、数日前に、水野南北が書いた本を現代語訳した書籍2冊を取り寄せました。
肖像画が載ってるんじゃないか、と思いまして。

しかし、残念ながらどちらにも載ってませんでした。

ううむ。と思って改めて見てみたら、現代語訳した人の連絡先として、電話番号が載ってました。
昔の本で、なおかつ専門的な本だと、たまに著者の連絡先が載ってますが、さすがに自宅の電話番号というのは珍しいんじゃないでしょうか。

ともあれ、この人だったら何かご存知かも、
と、厚かましいことに、その著者さんに電話したのです。

そして、
「水野南北の肖像画を探してるんですが、ご存知ないでしょうか」とお聞きしたところ、
「それなら『水野南北とその思想』に載ってますよ」
というお返事が。

「ありがとうございます」と返事をしながら大急ぎでネット検索してみたところ、
どうやら新刊としてはもう出回ってないみたい。

で、こういう時って、本作りのためなんだからと思うことで、
随分厚かましくなれるんですねえ、
図々しくも、その著者さんに、
「その本、お持ちなんですよね。写真を撮影させていただけないでしょうか」
とお聞きしてみました。

すると、
「いやあ、スケジュール的に、ちょっと」
というお返事。

そりゃそうだよなあ、
厚かましいよなあ、自分。
と思っていたら、
「十条の鴨書店にありますよ」
と教えてくださったのです。

早速ネットで調べ、お店に問い合わせメールを送ったところ、
「ありますよ」
という嬉しいお返事。

というわけで、
本日、買いに行ったのでした。

新刊のどこに使ったかは、本ができた時に是非ご確認ください。この使われ方だったら、カットはできないよなあ。
と思いました。

鴨書店さん、たしかに占い関係の専門書ばかり、ズラッと並んでました。
あと、占いに使うと思われる道具類も。
印象的なお店でした。

光の関係か、店先がよくわからない写真をアップしておきます。

« 1800 カウントダウン25日 | トップページ | お! 「蜩ノ記」2位だ! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/57607856

この記事へのトラックバック一覧です: 占い専門の古書店さんへ行ってました:

« 1800 カウントダウン25日 | トップページ | お! 「蜩ノ記」2位だ! »