最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 華やかな出版パーティに行ってみました | トップページ | カウントダウン0日、のはずなのに »

2014年11月30日 (日)

【本】『うれしいおくりもの』




杉浦さやかさんさんの新刊『うれしいおくりもの』。

数日前に記事にしたように、三省堂さんのサイン会に参加しまして、

その日のうちにほぼ読了。

贈り物というテーマと杉浦さん、ピッタリという気がします。



タイトルを聞いたときに「これは絶対おもしろそう」と思ったのですが、

予想通りに面白かったです。



杉浦さんの贈り物に関するさまざまなエピソード(ご実家での誕生日のお話がとっても可愛らしい)

プレゼントして喜ばれた品、

もらって嬉しかった品、

そういったあれこれが、独特のかわいらしいイラストとともに

紹介されていきます。

こういう品物があるんだ、という情報もありがたいですが、

そこにこういうプラスαの工夫をすればいいのか、

というヒントが満載で、楽しくなります。

読むと、人に何かプレゼントしたくなります。



読んで面白く、実用にもなる1冊、です。

巻末には、本書に紹介されているお店の索引も。

(これは編集者さんが大変だったろうなあ)



杉浦さんが旦那さんを意識するようになったきっかけも、

旦那さんからのプレゼント(とてもお洒落だったらしい)なんだそうで、

贈り物、大切じゃないですか。



杉浦さん、イラストはもちろんなんですが、

文章も素晴らしいんです。

今回は特に、「かなしみのとき」というコラムにグッと来ました。



【本日のAmazon】

・『最後のトリック』ランクイン。朝日新聞書評効果だな。


« 華やかな出版パーティに行ってみました | トップページ | カウントダウン0日、のはずなのに »

本の記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/58139369

この記事へのトラックバック一覧です: 【本】『うれしいおくりもの』:

« 華やかな出版パーティに行ってみました | トップページ | カウントダウン0日、のはずなのに »