最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 【本】『死神の精度』 | トップページ | フェイスブックでできること »

2014年11月 3日 (月)

三連休の間、携帯を見ていた理由




この3連休は、やたらと携帯を見てました。

携帯からネット書店Amazonのサイトを覗いては、

『ものの見方検定』のランキングをチェックしていたのですが、

今回はそれに加えて、パブラインのサイトも見てました。



パブラインって、このサイトで何度か書いていますが、

紀伊国屋書店チェーンの売り上げの数字がわかるというものです。

これ、いつもは会社のパソコンから見ているのですが、

ひょっとしたら自宅パソコンとか携帯でも見られるのでは?

と思い、サイトを検索してあれこれ打ち込んだら、

見ることができました。



今までは、休みの日は数字を忘れたいと思ってあえてそういうことをしなかったのですが、

今回は、『ものの見方検定』の数字がどうにも気になりまして。



というわけで、1時間経つたびに、

Amazonとパブラインのサイトを

携帯でチェックしてました。



Amazonのランキングは、

時間によって上下しますから、野球で例えると打率。

一方、パブラインは数字が減ることはありませんから、

野球で例えると本塁出数。

もっとも、第1号が出るまではものすごく

やきもきするんですけどね。



幸い、パブラインは今のところ、いい感じです。

Amazonのランキングに至っては、本日、総合14位まで上り詰めました。

ひすいさんが、ご自身のフェイスブックで、この本のことを熱く語ってくださったので、

それに反応して買ってくださった方が多いのだと思います。

それにしても、ひすいさんの文章の力は凄いです。



さてさて。

本の売り上げの指標、私が気にしているのは二つありまして、

ひとつは、上記のパブライン。

もうひとつは、日販さんの取引書店さんデータがわかる、トリプルウィン。

さすがにこれは、携帯では見られません。

(ん? ひょっとして、見られるのかしら)

パブラインがよければ今度はトリプルウィンが気になるわけで、

どうにも、気が休まりません。



【本日のAmazon】

・というわけで、『ものの見方検定』、ただいま28位。

« 【本】『死神の精度』 | トップページ | フェイスブックでできること »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/57880837

この記事へのトラックバック一覧です: 三連休の間、携帯を見ていた理由:

« 【本】『死神の精度』 | トップページ | フェイスブックでできること »