最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 【本】『伝わる文章を書く技術』 | トップページ | 動画を見なくちゃ。 »

2014年12月12日 (金)

キャラメルボックスのこの工夫は面白い!

会社帰りに池袋に寄りまして、
演劇集団キャラメルボックスの「ブリザード•ミュージック」を見ました。
90歳のおじいさんが芝居を作るという、
ちょっと不思議なお話なんですが、
芝居をするとは何なのか、
宮沢賢治はどこがすごいのか、
さらにコミュニケーション論にまでなる、
実に重層的な構造。
時間があればもう一回行きたいのですが、
無理だろうなあ。

それはともかく。
キャラメルボックスってお客さんを巻き込むのが得意な劇団なんですが、
今回の試みも、とても面白い。
カーテンコールの一部が、撮影可能になっているのです。
これ、撮った写真はツイッターやフェイスブックなどで拡散してね、
ということなんですね。
(と、役者さんがカーテンコールの時に言ってました)

お芝居や映画って、口コミが一番の宣伝だと思うのですが、
ツイッターやフェイスブックはネットの強烈な口コミ。
写真があれば、さらに強いし、何より、拡散しようという気になります。
まさに、私が、そう。
というわけで、お芝居の宣伝をしているわけです。
しかも、自主的に。楽しく。

口コミが一番の宣伝なのは、
本も同じ、だと思います。

このキャラメルボックスのやり方、
真似できないかなあ。

フェイスブックの弊社編集部ページに、
本のカバー写真を投稿してくださったら
何かプレゼントするとか。

ツイッターだと、難しいのかな。

ちょっと勉強してみます。





« 【本】『伝わる文章を書く技術』 | トップページ | 動画を見なくちゃ。 »

仕事のヒント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/58250682

この記事へのトラックバック一覧です: キャラメルボックスのこの工夫は面白い!:

« 【本】『伝わる文章を書く技術』 | トップページ | 動画を見なくちゃ。 »