最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2ヶ月で35万部売れた秘密 | トップページ | ベテラン書店員さんの話を聞く会 »

2015年1月21日 (水)

【本】『「自分メディア」はこう作る!』




人気ブロガーちきりんさんの
新刊『「自分メディア」はこう作る!』
を読んでます。

副題「大人気グログの超戦略的運営記」のとおり、

ちきりんさんがご自身のブログ「Chikirinの日記」をいかに運営し、

1か月に20万人以上の人が見る超人気ブログになぜなったのか、

ご自身が詳しく解説してます。

(後半は、過去10年の中から厳選した日記の記事21本が収録されてます)



そのときの時代性とかタイミング、運といったものもありますから、

この本を読んだ人がちきりんさんと同じようなことをしても、

多分同じような人気ブログにはならない(なれない)と思います。

その点で、ノウハウ集ではありません。

ブログ運営という切り口で、ちきりんさんの考え方を読み解く本、

というべきでしょう。



それでも、1点、ノウハウ的と申しましょうか、

私もマネしたいと思ったことがありまして、

「ゴールを設定する」

ということ。



ちきりんさんは、有名になるとか本を売るとか、そういったことがゴールではなく、

ブログを価値あるメディアに育てたい、というのがゴール。

本を出すのも、価値あるメディアにするための手段です。

そのために、さまざまなルールを作り、

実行しています。

その結果として人気ブログになり、本もベストセラーになるんだなあ、

と感じたのでした。



この本の前半(上記の厳選21本の記事以外)は、

ちきりんさんご自身が作った電子書籍が元になっているんだそうです。

そこに目を付けた編集者さんは、素晴らしい!

もっとも、ちきりんさんは2012年に

「新規の執筆は受け付けない」と宣言してますので、

仮に私が「この電子書籍を紙の本にしましょう』と提案したとしても、

受けてはくださらなかったろうなあ…。

本そのものは今後も出す、とお書きになってますが、

新規の出版社からお出しにはならないんだろうなあ…。



それにしても。

ちきりんという名前の由来が、

ゲームにおける馬の名前だったとは。



【本日のAmazon】

・『イスラム国の衝撃』2位。昨日発売の新刊ですと。絶妙すぎるタイミング。


« 2ヶ月で35万部売れた秘密 | トップページ | ベテラン書店員さんの話を聞く会 »

本の記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/58661202

この記事へのトラックバック一覧です: 【本】『「自分メディア」はこう作る!』:

« 2ヶ月で35万部売れた秘密 | トップページ | ベテラン書店員さんの話を聞く会 »