最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 「でーれーガールズ」試写会へ | トップページ | ランチ日記「やまや」 »

2015年1月18日 (日)

今年最初のセミナーは、かなり勉強になりました





あ。木曜から更新してませんでした。

それだけバタバタしていた、というか、
新年会が続いた、というか。



久しぶりに、お勉強ネタで。



先週の月曜は成人の日だったわけですが、この日、

セミナーに参加しました。出版コンサルティングの土井英司さんが講師で、

タイトルが「2015年以降売れる企画、売れない企画」



これはいくしかないでしょう、というわけで。



会場には50人くらいいたんじゃないでしょうか、

その多くはこれから作家になる(なりたい)人のようでした。



こういうセミナーのまとめをブログに書くのってなかなか難しいのですが、

いつものように、印象に残ったフレーズ(で、それだけ取り出しても意味が通じるもの)

を書いておきます。



「自分で判断したい。でも自信がない。だから、みんなが支持している本が売れている」



「偉い人だから話を聞くという流れは古い。今は共感型」



「儲けよりも、うまくやっている人はどうしているか」



「友達の友達の友達が買ってくれるかどうか」



「男の子の子育て本」は売れるが、女の子の子育て本は売れない」


「サラリーマン、主婦にとって1500円は高い。それでも払いたくなるベネフィットが必要」



「人は背伸びしたい」



「出版社が弱くても編集者がよければ売れる」



「デキる編集者は新人をやりたがる。デキない人は売れている人を追う



「お手軽ビジネス書のブームはまだ続く。時間を短縮したいから」



【本日のAmazon]

・『バカになるほど、本を読め!』タイトルが気になる。

« 「でーれーガールズ」試写会へ | トップページ | ランチ日記「やまや」 »

備忘録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/58624862

この記事へのトラックバック一覧です: 今年最初のセミナーは、かなり勉強になりました:

« 「でーれーガールズ」試写会へ | トップページ | ランチ日記「やまや」 »