最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 出版記念イベントのお土産 | トップページ | 【本】『広告コピーってこう書くんだ!読本』 »

2015年2月27日 (金)

編集者視線での良い講演会

昨日の記事に書いたように、昨日は会社帰りに新宿に出て、
トーク&サイン会に参加しました。

こういうトークイベントとか講演会、参加する理由は、
著者候補を探すため、ということが多いです。
もちろん、純粋にそのテーマが聞きたいとか、
義理で行かざるを得ないということもたまにはありますが
(後者はごくごくたまに、ですね)
多くの場合は、その講演者さんで出版企画ができないかな、
と思って聞きに行きます。

なので、お話を聞きながらも、
タイトルになりそうなフレーズが出てこないかな、出てくると嬉しいな、
と思っています。
その段階では、あまり面倒なことは考えず、
例えば今時の売れ筋とかマーケティングとかは関係なく、
ただただ、自分が面白いと思えるフレーズが出てこないかな、
という感じです。

そういう意味では、昨日の講演会では気になるフレーズが3つほど出てきて、
私としてはお得なイベントでした。

もちろん、そこから実際に形になるまでには、
社内の会議やら私のモチベーションやら、
いろいろあるわけで、気になるフレーズが出たからすぐ本になる。
というわけではまったくありません。
ご本人のお考えもあるわけですしね。

ただ、そういうフレーズが出てきたと言うのは、
ストレートに、とても嬉しいです。
行ってよかったなあ。

« 出版記念イベントのお土産 | トップページ | 【本】『広告コピーってこう書くんだ!読本』 »

仕事のヒント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/59085812

この記事へのトラックバック一覧です: 編集者視線での良い講演会:

« 出版記念イベントのお土産 | トップページ | 【本】『広告コピーってこう書くんだ!読本』 »