最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« カウントダウン15日 | トップページ | 言い訳 »

2015年2月17日 (火)

今日の企画、今日のうちに



(写真は後輩女子が作ったチーズケーキです。本文とは一切関係ありません)



わが子、小6なんですが、いまだに

「早くしなさい!」と怒ることがあります。

このせりふ、子供のやる気をなくす言葉ということは重々承知しているのですが、

つい言ってしまうんですよね。



しかし、自分の仕事の仕方を振り返ってみると、

「仕事の神様」(という表現が適切かどうかわかりませんが)が思わず

「早くしなさい!」と言いたくなっているのではないか、と思うのです。

どうにも、仕事がのろい。

段取りが悪い。

仕事全般そうなのですが、今年はわかりやすいところから改善しなくては、

と思いまして、「企画書はその日のうちに」を目標にしております。



企画会議のやり方、出版社によって異なると思いますが、

弊社の場合、社内の会議でGO! となった段階で、

著者候補に連絡を取ります。

つまり、それまでは著者候補には会わない。

(もちろん、これはあくまでも基本形で、そうでないパタンもありますが)



著者候補と会って企画を十分に練り、それから会議で検討する出版社さんもありますが、

これはどっちがいいとか悪いじゃなくて、まあ、この辺は社の個性です。

(個人的には、絶対通したい企画は著者候補と会って企画を練ってから会議に、という流れのほうがいいと思いますけどね。そのほうがより詳しい企画書になりますから)



というわけで、毎回必ず実践できるかどうかは微妙ですが、

今年は「企画会議でGO!」となったら、

その日のうちに企画書を作らなくちゃ。

と思うのであります。



実践あるのみ。

今日の会議に通った企画、早速企画書を作ってみました。

目の前の仕事があれこれあるんですが、

それが終わってから、と言っていたらずるずるっと遅くなりそうですから。



…べ、別にその著者さん候補が京都在住の綺麗な女性だから、じゃないんだからね。



【本日のアマゾン】

・『わたしはコンシェルジュ』3位。数年前の本のはずだが。


« カウントダウン15日 | トップページ | 言い訳 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/58969052

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の企画、今日のうちに:

« カウントダウン15日 | トップページ | 言い訳 »