最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 『一流の人は上手にパクる』書評記念日 | トップページ | 【本】『なぜ年収3000万円の男はセンスにこだわるのか?』 »

2015年2月12日 (木)

たにんごと?




漢字の読み方は難しいです。

これは間違い、と思っていたら、
いつの間にかそっちが主流になってしまう。

ということもしばしばあります。

最近気になるのが「他人ごと」。

これで「ひとごと」と読むわけですが、

「たにんごと」も結構目にします。

最近は「たにんごと」もアリなんだなあ、と思っていたら、

今朝の朝日新聞に大きく「たにんごと」というルビが。

いしいひさいちさんのマンガのルビなので、いしいさんの判断なのかもですが。

たしか、昨日のオチにも「他人ごと」が出てきて、やはり「たにん」というルビだったような。



【本日のAmazon】

・『今日も嫌がらせ弁当』1位。ふむふむ。

« 『一流の人は上手にパクる』書評記念日 | トップページ | 【本】『なぜ年収3000万円の男はセンスにこだわるのか?』 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/58914511

この記事へのトラックバック一覧です: たにんごと?:

« 『一流の人は上手にパクる』書評記念日 | トップページ | 【本】『なぜ年収3000万円の男はセンスにこだわるのか?』 »