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2015年2月25日 (水)

女性グルメライターさんに教えてもらった、太らない習慣

昨日は、西大井で小ぢんまりとした飲み会でした。
刺身と日本酒が美味しい店でした。
近いうちに再訪しなくては。
楽しすぎて、写真を1枚も撮ってません…。

それはさておき。
幹事役をしてくださったのが、女性グルメライターさん。
この方と初めてお会いしたのは10年以上前なんですが、
そのころから体型が変わってないんですよね。
グルメライターというお仕事柄、外食が多いはずなんですが。

というわけで、体型を維持している秘訣を、酒を飲みつつ聞きました。
このネタ、ツイッターにも書きましたが、こっちでも。
ちなみに、「痩せる習慣」ではなく「太らない習慣」だそうです。
それだって、貴重な情報です。

【女性グルメライターさんに教えてもらった太らない習慣】
その1
朝ごはんを制すものはダイエットを制す。太ってきたなと思ったら、まず朝ごはんの量を減らします。

その2
金曜の夜に飲み会の予定を入れない。ドカ食い、ドカ飲みを防ぎます。そして、週末も軽やかに過ごせます。

その3
和食よりもフランス料理のほうが太らない。ただしコース料理は避けます。アラカルトで食べれば、いま時のフレンチは絶対太らない。あとは、デザート、パン、ワインをどうコントロールするか。

その4
最初の3口が重要。太ってくると、知らずに早食いになってます。早食いにならないために、最初の3口を意識します。40回噛むとか、ゆっくり食べる意識をするとか。

その5
好きなものが敵。太ってきたなと思ったら、好きな食材のお店には絶対立ち寄らない。例えばパン屋さんとか。太ってくると思考力も落ちのか、投げやりになり誘惑に負けがちです。
だから、そういうところには近寄らない。

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