最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« またもや国会図書館へ | トップページ | 【ランチ日記】チャボのホワイトカレー »

2015年3月30日 (月)

握手会に参加するのには理由があってだな



売れているものには理由がある。その理由を探らなくては。

という言い訳のもと(言い訳だったのか!)

AKBグループ、具体的にはHKT48のあれこれを研究してまして、

ファン心理を追体験するため、握手会にも参加してます。

(凄い言い訳だなあ)


で、昨日、久しぶりに握手会に参加しました。

半年ぶりくらい、と思うのですが、

その間に、握手会が進化してました。

人気のあまりないメンバー、つまり握手しようと並ぶ人の少ないメンバー限定で、

サイン色紙の抽選がついているのです。

これ、よくできてるなあ、と思いました。

握手会って、握手券一枚につき10秒という決まりがあります。

(だから、ストップウォッチで時間を計る係もいます)

そのため、並んでいる人が少ないとすぐに行列が終わってしまう。

そうなると、メンバーのモチベーションが下がるし、あそこは人気がないらしいということで、

次回以降の参加者も減る。

だからといって、握手券一枚あたりの時間を特例的に延ばすわけにも行かない。

そこで、サイン色紙です。

色紙をその場で書くので、時間がどうしてもかかる。

だから、並んでいる人は少なくても、

なんとなくにぎわっている感を出せるわけです。

この、にぎわっている感が、大事だと思うのです。
メンバーによっては、時間を延長しているところもありました。



で、何が言いたいかと言うと、

握手会のような殿様商売でも、

変化しているわけです。

もっとも、この色紙は今回だけかもしれませんが…。

私も、日々の仕事を見直さなくては。
現状維持ではダメだ。

と思ったのでした。

握手会に行っても、仕事のことを考えているわけですよ。

(本当なのか?)

« またもや国会図書館へ | トップページ | 【ランチ日記】チャボのホワイトカレー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/59465935

この記事へのトラックバック一覧です: 握手会に参加するのには理由があってだな:

« またもや国会図書館へ | トップページ | 【ランチ日記】チャボのホワイトカレー »