最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 【ランチ日記】チリパーラーナイン | トップページ | 【本】『はなちゃんのみそ汁』 »

2015年4月 9日 (木)

他社さんに行きまして、教えていただきました

今気づいたのですが、同じネタを2日連続でアップしてました。
誠にどうも、恥ずかしいミスであります。
昨日アップしたネタを使って、会社サイトの中の文庫ブログを更新したつもりだったのですが、
間違って個人ブログに再投稿してしまったという…。
こういうミスが起きないように、なんとかいいやり方を考えないとなあ。

それはともかく。本来の今日のネタであります。

本日は午前、午後と打ち合わせに出てまして、
あまりデスクワークができてません。
まあ、次の担当本が6月発売ということで、
この時期、わりにのんびりしているのです。

そんな中、午後は著者候補の方と新企画の打ち合わせ。
そして、その前の午前中の打ち合わせは、
池袋の某出版社で、編集者さんと打ち合わせ。

私、この秋にビジネス書のコミック本を出そうと思っているのですが、
(そういう本、最近多いでしょ)
作り方がよくわかってません。

それで、先日はマンガ専門の編集プロダクションに行き、作り方の流れを教えていただきました。
で、そのときに「この出版社さんのやり方がいいと思いますよ」
と教えていただいた出版社さんにたまたま知り合いがいまして、
その方にお願いして、ビジネス書のコミック本を担当された編集者さんに、
直接お会いし、いろいろ教えていただいたのです。
非常にざっくり結論をまとめると、
やっぱりお金ってかかるのね。
ということになるのですが、それはさておき。

私も、他社の編集者さんに聞かれることがあったら、
何でもお教えしなくては。と思ったのでした。
この業界、会社の壁を乗り越えて、
知識の共有をすべきと思うのですよ。
もっとも、お教えするほどの知見が私にないのが
残念なところですが…。

あ。そんな私も、今日は職場で教える機会がありました。
別の編集チームの人なんですが、
アイドル関係の本を考えているらしく
(あくまでも考えているレベル)
思わず、私が知っている範囲でアイドルについてお教えしたのでした。
ま、私が知っているアイドルの知識も、たいしたことはないんですけどね。

【本日のAmazon】
・『長の十訓』ランクイン。

« 【ランチ日記】チリパーラーナイン | トップページ | 【本】『はなちゃんのみそ汁』 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/59578593

この記事へのトラックバック一覧です: 他社さんに行きまして、教えていただきました:

« 【ランチ日記】チリパーラーナイン | トップページ | 【本】『はなちゃんのみそ汁』 »