最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 【本】『はなちゃんのみそ汁』 | トップページ | ランチパスポートって、よくできてるなあ。 »

2015年4月12日 (日)

メールのやり取りはもう古い。のかも…

火曜日の野呂エイシロウさんのイベント、
奥田浩美さんとのコラボ企画ということで、
野呂さん、奥田さん、会場となる天狼院書店の三浦店長、
さらに奥田さんの本を出している出版2社の編集者、そして私と、
6人がやりとりすることになります。
メールだとどうしても時間がかかる、というわけで、他社編集者さんのご提案で、
フェイスブックのメッセンジャー機能を使ってます。
これ、かなり便利ですね。
一斉メールみたいなものですが、やりとりが時系列で表示されるので、
とてもわかりやすい。
携帯にも連動しておけば、レスポンスが非常に早くできる。
そして、返事の作業も面倒でない。
グループを作るのも実に簡単。

実際、今朝、すなわち日曜の朝、三浦さん・野呂さん・奥田さんのやり取りが始まり、
もろもろの懸案事項がダダダっと決まりました。
そのスピード感たるや。
もっとも、ラインを使えば同じように便利なのかもしれません。
私は使ってないので、わかりませんが…。

ともあれ、メールでのやり取りは、少なくとも今回のような複数のやり取りは、
ごく近い将来、「別のやり方にしましょうよ」ということになりそうです。

【本日のAmazon】
・『しゃべらない仕事術』気になる。
・『本で床は抜けるのか』朝日新聞書評効果だな。

« 【本】『はなちゃんのみそ汁』 | トップページ | ランチパスポートって、よくできてるなあ。 »

仕事のヒント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/59620846

この記事へのトラックバック一覧です: メールのやり取りはもう古い。のかも…:

« 【本】『はなちゃんのみそ汁』 | トップページ | ランチパスポートって、よくできてるなあ。 »