最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 6月新刊、完成! | トップページ | こんな特設サイトもやってます »

2015年5月30日 (土)

【本】『運を支配する』




『運を支配する』を読みました。

この本、桜井章一さんと藤田晋さんの共著ですが、

対談ではないのです。

桜井さんの文章がまずあって、その後、桜井さんがその解説をする、

という構成になってます。

こういうパターン、これから増えて行くのかも。

もちろん、このパターンが向いている著者、向いていない著者、いると思いますが。



「運は無限にあると思っていいのである。だが、(略)それに恵まれるにには正しい選択の積み重ねが必要だし、それに相応しい苦労や努力といったものが伴うということだ」

「人の判断を最終的に決めるものは、理性ではなく、この直感なのだ」

「崩れかけた態勢を立て直すには、まず自分のペースを取り戻すことです」

「努力の方向を間違えれば、いくら努力をしても勝率は上がりません」



…特に最後のフレーズが沁みるなあ。



【本日のAmazon】

・『帳簿の世界史』ちょっと気になる。

・『正しい食欲のつくり方』これも気になる。


« 6月新刊、完成! | トップページ | こんな特設サイトもやってます »

本の記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/60195280

この記事へのトラックバック一覧です: 【本】『運を支配する』:

« 6月新刊、完成! | トップページ | こんな特設サイトもやってます »