最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 自ら燃え上がって延焼させて行く | トップページ | 動画を見てから映画館へ »

2015年5月 3日 (日)

【本】たった一人の熱狂



たまっていた新聞、ようやく減らすことができました。

この大型連休にやりたいことのひとつだったので、素直に嬉しい。

でも、そういう精神状態で書店さんに行くと、よくないですね。

本をごそっと買ってしまいました。

連休中に何冊読めるかなあ。

その中の一冊が、『たった一人の熱狂』。

幻冬舎の社長、見城さんの新刊です。

編集者としての見城さんの圧倒的な業績は、

今更私が書くまでもないことで、

(おそらく、グーグル先生がすぐに教えてくれます)

そういう人の仕事論ですから、読んでいてひりひりします。

同業者というのも、おこがましい…。

まだ読んでいる途中ですが、すでに、ひりひりする言葉がたくさん出てきます。

「この世には2種類の人間しかいない。圧倒的努力を続ける人と、途中で努力を放棄する人だ」

「もうダメだ、からが本当の努力だ」

「これは売れなかったがいい本だ、という言い訳は一切やめようと決めてきた」

「早朝5時半から出勤まで、僕にとってボーッとしている時間はまったくない」

……私ごときがうじうじ言っている場合ではないですねえ。



ちょっと気になったのは、

「10万部のヒットを1回出せた編集者は、それから何度でも10万部の本を作れる」

という記述があるのですが、そして私、単行本で2度、10万越えの本を出しているのですが、

それから何度でも、という展開にはなっていないんですけど…。



そしてこの本、見城さんの755というSNSがきっかけのようなんですが、

そういうところまで目配りをしないと行けないのかなあ…。



【本日のAmazon】

・『ディズニーに行く前に知っておくと得する66の知識』気になる。

・『勝つ投資 負けない投資』これも気になる。




« 自ら燃え上がって延焼させて行く | トップページ | 動画を見てから映画館へ »

本の記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/59867393

この記事へのトラックバック一覧です: 【本】たった一人の熱狂:

« 自ら燃え上がって延焼させて行く | トップページ | 動画を見てから映画館へ »