最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 自宅でひたすら読んでます | トップページ | 【本】『イニシエーション・ラブ』 »

2015年5月12日 (火)

謎な重版





今日は名古屋出張でした。
かなりいい感じの取材ができたと思います。
で、それはいいのですが、帰りの新幹線で某出版社さんのビジネス書を読み、
かなりビックリしました。
びっくりしたのは、奥付部分。

今年の2月23日に初版で、
1か月後の3月23日に27刷。

出版不況の今、すごく売れてるなあ、とびっくりしたわけではありません。

これはつまり、土日も含めほぼ毎日重版しないとできない刷数なわけで。
どれだけ頻繁に重版会議やっているの、というべきか、
1回あたりの重版部数、どんと大きくした方がいいのでは、というべきか。

冗談はさておき。

これ、おそらく、1000部を1刷ということにしているんじゃないかと思います。
つまり、現在2万7千部。
これはこれで評価すべき数字であり、売れていることは間違いないですが、
明らかに、出版業界のいわゆる重版とは異なる設定のようです。
この本の著者さん、周囲には「27刷になったよ」
と言っているのでしょうか。謎です。

こういう設定にしている出版社さんの理由が、正直、わかりません。
「27刷」という数字で、「すごいでしょ」と言いたいのかしら。
謎な重版であります。

« 自宅でひたすら読んでます | トップページ | 【本】『イニシエーション・ラブ』 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/59974199

この記事へのトラックバック一覧です: 謎な重版:

« 自宅でひたすら読んでます | トップページ | 【本】『イニシエーション・ラブ』 »