最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 【本】『毎日90分でメール・ネット・SNSを終わらせる99のシンプルな方法』 | トップページ | 【本】たった一人の熱狂 »

2015年5月 2日 (土)

自ら燃え上がって延焼させて行く

昨日は思いがけず残業が長引いてしまいました。
あんなに長くなるとは。
実は久しぶりに酒を飲みたい気分になっていたのですが
(つまり、酒を飲みたくなるようなことが勤務時間中にあったわけですが)
飲み屋さんに行く時間もなく、バタバタしてました。

そんな中、先輩からいただいた業界紙に、
ダイヤモンド社さんのことが載ってました。
正確には、ダイヤモンド社の書籍編集局長さんのインタビュー記事です。
ダイヤモンド社といえば、最近ヒット作が続いていますが、
いわば、その手の内の一端を明かしてくれているわけで、
かなり興味深いです。

例えば、
「編集者一人当たりの担当は、年間5〜6点。しっかり作ってしっかり売る」
「どんな企画が進んでいるのか、かなり早い段階で営業部と情報共有する」
「書籍オンラインというサイトは、編集者が自主的に管理運営している」

会社の会議の進め方やサイトの運営などが違いますから、
すぐに真似できるわけではないですし、
一人当たりの年間点数も、そんなにきれいに展開できるわけではありませんが、
ちょっとでも真似できるところは真似しなくては。
会社が違うから無理。組織が違うから無理。と思って行動しないのはもったいない。
と思います。

企画がGOになったらこまめに販売担当に伝えればいいわけですし、
書籍オンラインというサイトはありませんが、
自分の担当本の特設サイトを作ればいいわけだし。

なにより、このインタビュー記事で印象的だったのは、
「編集担当者は自分が作った本にありったけのリソースを投入できます。
まずは自分でやるしかないのです。
最初に火を付けるのも、営業を巻き込むのも編集者ですから、
編集者が自ら燃え上がって延焼させて行くことが大事だと思います」
という発言。

ここのところ、周囲を延焼させるほどの熱量が自分には欠けていました。
編集者として、やれることはまだまだあるはず。
酒を飲みたい気分でしたが、
それどころではないですね。

【本日のAmazon】
・読んだら忘れない読書術』ふむふむ。

« 【本】『毎日90分でメール・ネット・SNSを終わらせる99のシンプルな方法』 | トップページ | 【本】たった一人の熱狂 »

仕事のヒント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/59856292

この記事へのトラックバック一覧です: 自ら燃え上がって延焼させて行く:

« 【本】『毎日90分でメール・ネット・SNSを終わらせる99のシンプルな方法』 | トップページ | 【本】たった一人の熱狂 »