最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 1967 カウントダウン | トップページ | 【会社周辺ランチ日記】直白 »

2015年5月 7日 (木)

to do リストを考える

今更ながら、ではあるのですが、
to do リストをどうするか、試行錯誤中です。
この2年ほど、でしょうか、スマートフォンに「リメンバーザミルク」(RTM)というアプリを入れて、
それでto do リストを管理してます。
これはかなり優れたアプリだと思いますし、実際、使い勝手もいい。
ただ、このアプリに限ったことではないのかもしれませんが、
肝心のリストを入力するのに、時間がかかってしまう。
私の場合、週末に向こう1週間でやるべきことを想像し、
それを入力しているのですが、
向こう1週間の仕事の流れを予想し、
それにともなうあれこれをリスト化するのが、
意外に面倒。時間もかかります。
そのため、週末にやらねばならない仕事がたまっていると、
ついつい後回しにしてしまい、結果的にRTMを起動しないまま1週間が経つ、
ということもしばしば生じるのです。

だからといって、
RTMを入力しないことがストレスになるようでは本末転倒なわけで。

アプリを入れる前は、向こう1週間のやるべきことを書き出していましたが、
これも、全く同じ問題があるわけです。
手書きな分、アプリよりも時間がかかりますし。

というわけで、当分の間は、その日にやるべきことを10個、ノートに書き出す。
で、やり残したことは次の日の優先事項にする。
という、ものすごくシンプルな方法を
しばらくやってみることにします。

デジタル化ガスすんでいて、私もかなりスマホでやってますが
(例えば読書記録も小遣い帳も、アプリで行ってます)
仕事のやり方をちょっとアナログに戻してみる。
そして、とにかく今日やることに集中してみる。
そんな生活を、しばらくやってみようと思います。

【本日のAmazon】
・『ジョコビッチの生まれ変わる食事』ビジネスブックマラソン効果。
・『シンプルに考える』インパクトのあるタイトルだなあ。

« 1967 カウントダウン | トップページ | 【会社周辺ランチ日記】直白 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/59914392

この記事へのトラックバック一覧です: to do リストを考える:

« 1967 カウントダウン | トップページ | 【会社周辺ランチ日記】直白 »