最近のトラックバック

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 2003 カウントダウン67日 | トップページ | 2005 ブックフェアで勉強してきました »

2015年6月30日 (火)

2004 キンドルで『海街diary』を読んでみた

Img_1301

先日、「海街diary」を見に行きまして、
凄い、面白い、二女が可愛いと熱く語ってましたら、
同僚から「原作もいい」と言われ、読んでみることに。

ただ、これ、原作も映画も同じシーンから始まるんですが、
子供が偶然見たりすると、ちょっと困るようなシーンなのです。
(今どきの中1は、気にしませんかねえ。要するに、次女が男の家に泊り朝を迎える、という場面)

で、漫画本だと偶然我が子が手にする可能性があるので、
電子書籍で読むことに。
実は結構久しぶりの、電子書籍体験でした。

キンドルって、相性なんですかねえ、今ひとつ使い勝手が悪いような気がしまして。
漫画の場合、以前「進撃の巨人」をダウンロードしたんですが、
これが猛烈に読みにくかったのです。
見開きシーンなどが特に。

今回もちょっと不安でしたが、作品の力が強いのか、
ストーリーにグイグイ引き込まれて、
キンドルの読みにくさなどが、あまり気になりませんでした。
面白ければ、紙も電子もあまり関係ないのかな。
まあ、伏線が張り巡らされたミステリーなどは、電子書籍は読みづらいでしょうけどね。

2巻まで読みましたが、残り3巻も近日中にダウンロードしそうです。

映画、原作の良いシーンを巧みにつなぎあわせてるなあ、
と改めて感心しました。
その一方で、バッサリ切ったエピソードも。
(例えば4女が入っているサッカーチームの主将、映画には出てきません)

映画で一番感動したシーンが、映画オリジナルなのか否か、
それが今、とても気になってます。

【本日のアマゾン】
・『一〇三歳になってわかったこと』ここに来て、一位。

« 2003 カウントダウン67日 | トップページ | 2005 ブックフェアで勉強してきました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/60570838

この記事へのトラックバック一覧です: 2004 キンドルで『海街diary』を読んでみた:

« 2003 カウントダウン67日 | トップページ | 2005 ブックフェアで勉強してきました »