最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 小中学生1200人読書調査 | トップページ | 杉浦さやかさんの子育て日記に…! »

2015年7月20日 (月)

2024  未来年表

担当させていただいた俣野成俊さんの『一流の人は上手にパクる』の中に、
「すでに起こった未来に着目する『待ち伏せする力』」
というフレーズが出てきます。
起こることがはっきりわかっている未来に注目する、ということで、
ごくわかりやすい例としては、
来年の大河ドラマがどんな内容になるかはすでに発表されているので、
真田幸村の本を企画する、

未来がどうなるか、はっきりわかっていること、
かなりの確率でそうなるだろうとわかっていることを調べて、
それに関する出版企画を考える、
というのも一案ではなかろうか,と。

「未来予測」でネット検索するとたくさん出てきますが、
その中で、例えば野村総研の未来年表は見やすいし、
面白いのではないか、と思います。
(実は、某メルマガで知ったんですけどね)

それによると、
2023年には空き家率が21%に上昇し、
2050年には日本の人口が9707万になるんだそうです。

こちらのサイトから,ダウンロードできますよ。

【本日のAmazon】
・おいしく、楽しく食べて、健康に ロカボバイブル』2位。ふむ。

« 小中学生1200人読書調査 | トップページ | 杉浦さやかさんの子育て日記に…! »

仕事のヒント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/60821703

この記事へのトラックバック一覧です: 2024  未来年表:

« 小中学生1200人読書調査 | トップページ | 杉浦さやかさんの子育て日記に…! »