最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 昼からセミナーに参加しました | トップページ | ファンの声を聞く »

2015年7月16日 (木)

2020 社外の人に聞いてみよう

先日、9月新刊のタイトル会議がありました。
9月に出す本のタイトルを、社内で話し合って決めるのです。
本、特にノンフィクションの場合、タイトルは非常に重要です。
売れ行きにも影響します。

そういうわけで、今回も悩みました。
結局、会議でタイトル候補を3つに絞り、著者さんのお考えも聞くことにしました。
「これだ!」と決められなかったわけです。

著者さんにお聞きすると同時に、
3つのどれがいいか、社外ブレーンにメールで聞いてみました。
社外ブレーン、なんて書くと妙にかっこいいですが、
ベテラン書店員さんや他社の敏腕編集者さんなどなど、合計4人。
書籍編集じゃない部署の社内の人間にも、聞いているんですけどね。
(社外じゃないじゃないか…!)

4人ってそれほど多くないですが、人数を増やしてしまうと、意見がいろいろ出すぎて収集がつかない可能性もあると思うのですよ。
ですので、増えるにしてもせいぜいあと1,2人くらいかなあ、と思っております。
他社の敏腕編集者さんの知り合い、ありがたいことにたくさんいらっしゃるのですが、そういうわけであえてごくごく数人にさせていただいてます、

もちろん、この人たちの意見が絶対正しい、というわけではないですし、
4人ですら意見がわかれることもあるわけですが、
私、そして私の近くの書籍編集者とは異なる視点からの意見。
というのが、必要だと思うのです。時として。

これからもこの人たちには、いろいろ教えてもらうことになるんだろうなあ。

【本日のアマゾン】
・『火花』7位。なるほど。

« 昼からセミナーに参加しました | トップページ | ファンの声を聞く »

仕事のヒント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/60766715

この記事へのトラックバック一覧です: 2020 社外の人に聞いてみよう:

« 昼からセミナーに参加しました | トップページ | ファンの声を聞く »